STYLEDELIで返品してみた

子供が生まれてから、服を買いに行く時間が全くなくなった。

①家族みんなでお買い物!
⇒母が服屋に入った瞬間に子供たちは不平不満の嵐。誰も母の服になんか興味はないのである。

②夫に見てもらっている間にお買い物!
⇒日々の食料品の買い物ですら、困難。
 夫は普段子供を見ていないので、子供たちの性格を把握できていない。ゆえに、トラブルが頻発する。
 ・息子が愚図ったので、車の座席に投げた(そして顔に傷を作った)⇒10分待てば落ち着くのに、待てない
 ・息子を自転車に乗せたまま、放置(そして自転車が倒れて顔に傷をつくる)⇒放置しないでよ...
 ・息子が走り出したので、手首をつかんだ。そしてひねった(肘内障で病院にかけこんだ)⇒疲れた...
 息子ともこんな調子だが、娘と夫の相性も悪く、母が5分離れているだけでも、娘は戻ってきたときには大泣き。なんで?なんでなの?
 こんな状況なので「たかが」服くらいで任せられない。子供がかわいそうだ。(基本的に子供たちはかわいい)

③子供を抱っこしてお買い物!
 1歳くらいまでなら、それでも何とかなった。
 しかし今や、3歳を超える。重すぎる。そして嫌な店には入ってくれない。
 以前、ユニクロならいけるだろうと思い買い物したことがある。
 買う商品をあらかじめ決めておき、れを探してレジまで持っていく。たったそれだけなのに、それすら無理だった。
 商品を探している途中で手を振り払われ、ユニクロ内で迷子orz 娘と探し回った。息子と一緒の時は二度と服を買わないことにした。

④平日会社帰りにお買い物!
時々(半年に一回くらい...)送迎を交代してもらえるので、そういう時はここぞと店によって、試着!
ただ、ごくまれなので、服が欲しいタイミングと合わない。
あと、帰宅後の後片付けその他その他の負担が大きすぎて、、、もろ刃の剣でもある。

というわけで、ネット通販で買ってみることにした

DHOLIC
一番利用しているのはDHOLIC。韓国系のサイト。写真がかわいく、見ているだけで楽しい。口コミが多数載っているのもいい。
しょっちゅう割引クーポンが発行されて、実はそれも購入の後押しとなる。してやられてますなw
安いぶんだけ、縫製はいまいち。アタリもあるけれど、外れ率も高い。1〜2年着れればいいって感じかな...
あと、利用している人も多いのか、かぶることがある。池袋駅で同じニット、3人くらい見たw
最近はナイロンの袋で配送してくれるので、捨てやすくていい!
交換はしたことないけれど、返品はしたことある。
DHOLICは、送品配送の際に返品・交換用の配送票を同封してくれている。
これに記入して、佐川急便に集荷を頼む。もしくは佐川急便持ち込み。コンビニとかからは無理。
私は、会社の近くに佐川の事務所があったので、そこに持ち込んで、着払いで送付した。
すぐに商品到着のメールが来て、その後1日?くらいでクレジットカードの引落金額変更のお知らせが来た。
お詫びクーポンみたいなのも発行された。このスピーディな対応は素晴らしい。
DHOLICは、配送業者が佐川急便なのを除けば、サービス自体はとても利用しやすいと思う。

ユニクロ
ユニクロは、ネットで頼んで店舗受け取りが可能!
オンライン限定商品や店舗限定商品もあるので、そういうものはネットで頼んで職場近くのユニクロで受け取って帰ったりする。
ユニクロのキッズパジャマは絶品だと思うけれど、110サイズはオンライン限定なのだ)
店舗受け取りなら送料無料なので、割と気軽に注文できる。送料無料にするために、いらないものまで頼むのは嫌なのよね。
店舗受け取りは少し時間がかかるけれど、手続きや受け取りも含め、利用しやすい。
ユニクロ、GUは返品もスムーズ。レシートさえあれば、すんなり交換・返品してもらえる。店舗が多いもの助かる。

STYLEDELI
質がいいことを売りにしている通販サイト。実物見れないのがなぁ、、、と思うけれど、試しに利用してみた。
頼んで後悔。カジュアル寄りの自分には、服の雰囲気自体がマッチしなかった。
リラVなるワンピースを買ってみたが、、、これ、絶対着ない自信あるわ。
もうね、頑張って着るってレベルじゃない。そして、生地が厚すぎてパジャマにすらならない。
基本ぽい黒パンツも買ってみたけれど、、、うーん、ユニクロでいいかも、、、と。ラインがぼてっとしている。
ブラウスは、よかった。生地はしっかりしている。まぁそれなりのお値段してますけどね。。。
全体的に値段は高めなので、何着か買うとDHOLICの非じゃないくらいお金が飛ぶ。怖い。
一応返品手続もできるということなので、、、返品してみることにした。
(値段が高いので、返品手数料&手続<着ない服の料金、なのだ。DHOLICは結構、まいっかーで返品しない。安いから)
返品手続は、お問い合わせフォームから、まず返品申請というのをする。
名前、メールアドレス、電話番号と、お問い合わせ内容をWEB上のフォームから入力...
会員番号とかいいの?と思うけれど、こういう手続なのだ。とにかく全部WEBフォームから入力。うーん、どうなんだそのシステムは。
タグあり&袋あり&伝票あり&「※届いた時と同じ状態でお畳み頂きご返送くださいます様お願い申し上げます。」が条件。
え、、、無理じゃね?と思ったけれど、このあたりに関してはそれなりにきちんとしていれば何にも言われないと思う笑
コンシェルジュデスクというのは平日11:00〜16:00しかしていないらしく、連休を挟んだりすると時間がかかるイメージ。
 連休中に返品希望連絡→火曜昼「じゃー元払いでここに5日以内に送ってね」という連絡→梱包して、木曜朝コンビニで発送→金曜日に到着→(連休を挟んで)水曜日に「商品確認しました、料金は差し引きします」と連絡
ちょっと、お問い合わせフォームから連絡というのがダサいかな。
定型文もないから、なんて書けばいいのか分からない。せめてセレクトボックスとかで「返品希望」と選択させるとかしてほしい(システム開発担当としては)

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しかし、ネット通販は、やはり怖い。
生地感が、思っていたのと違う...ことがある。実物だと、見て買うからそこまで気にならないのだけれど。
まぁでももうしばらくはネット通販に頼る日々が続くんだろうなぁ。色々試してみようっと