ベネッセの個人情報収集の仕方と、漏えい事件について思ったこと

まだ、妊娠前の時のこと。
子供のいる友達の家にいったとき、ベネッセからダイレクトメールが来る、という話を聞いた。
そういえば自分が子供の時も来たなぁ、ていうかこんな小さいころからもう来るの!?
国民みんなの情報をどうやって手に入れてるんだろう...と不思議に思ったものだった。

自分が妊娠して、はじめてわかった。

妊娠すると、まず、産婦人科を探す。「○○区 産婦人科」とGoogleに入力。
すると、上の方にベネッセが運営している「ウィメンズパーク」というのが引っかかる。
病院についての口コミがたくさん載っているのだけれど、
詳細な内容は、会員登録をしないと閲覧できない仕組みになっているのだ!
普通、会員登録と言ったら氏名とメールアドレスくらいだと思うが、なんと住所まで必須入力!
病院探してるだけなのになんで住所入力せなあかんねん...ということでウィメンズパークに近寄るのはやめにした。
病院は適当に探した。

はじめての妊娠ということで「たまごクラブ」を買った。出版元はベネッセ。
たまごクラブの中に、「はがきを出すと全員にブランケットプレゼント!」とか書いてある。
だが、これも詳細な個人情報を提供しなければもらえない。
めんどくせ...ということで、以降、たまごクラブは買わないことにした。

無事、出産。
産院から「出産おめでとう!」というチラシをもらった。
「応募者全員に、名前入りの絵本 or 名前入りの切手をプレゼント!」というチラシである。
だが、これも!企画がベネッセ!当然詳細な個人情報を提供しなければもらえない!
タダで名前入りの絵本やら切手をプレゼントしてまで個人情報が欲しいのか!?
まぁ、欲しいんだろう。
ちょっと送ろうかな、と心が揺れたが、送らずに時は流れた。

最初は寝ころがっていただけの子供も、やがて這い、立ち上がり、歩き出す。
大宮の鉄道博物館に遊びに行った。
クイズラリーというのをやっていた。何とこれもベネッセの企画。嫌な予感がした。
3か所くらいでクイズをやって、最後にブースに行くと、電車のペーパークラフトがもらえるというもの。
だがこれも、詳細な個人情報を提供する必要がある。親が書かないと、子供はもらえない。
もう、、、ね。
これ、うちはまだ2歳前だから欲しいって言わないけどさ。
言われたら書いちゃうかもしれないよね。
当然書かずに帰ってきた。

今のところ、ベネッセからのダイレクトメールは1通も来ていない。
うちの子の情報は、まだベネッセには届いていないのだと思う。多分、だけど。
一応すべてのタイミングで「ベネッセが集めていて、DMの送信にも使うことがある」というのは書かれていたと思うので、個人情報の収集の仕方としては多分問題ない。
だけど方法が何となくえげつないよね。
「こんなものあげる、あんなものあげる、だからちょうだい!」みたいなのがさぁ。
というわけで、ベネッセには異常に敏感になっていて
むしろどこまで提供しないでいけるかをチャレンジしている節もあったり...笑

まぁでも私はベネッセだから「嫌」な人だけど、ベネッセだから「信頼できる」っていう人もいるだろうし...
個人情報提供しただけで色々もらえてラッキー♪な人もいるだろうし...
DMの漫画を楽しみにしている人もいるだろうし...(←ちょっと読みたい)

別にちゃれんじ自体は悪くないと思うんだけどね。
だけど前にも書いたように、私は子供の教育に熱心な方じゃなくて、馬鹿でもたくましく育ってくれ、という方針。
子供の人生は子供自身が決めればいいかな、と。
なので、やりたい!やりたい!やりたーーーーい!と言われたらやるかもしれない。
DM来てないけどw

-

そして、今回のベネッセの個人情報漏えい事件で私が何を思ったかと言うと
あんなに頑張って収集してDMで攻勢かけて獲得した大事な個人情報なのに、、、漏れちゃったね、、、かわいそうなベネッセ、、、ということでした。ちゃんちゃん。
(だって、1件集めるのにいくらかかってるの!?)