まどかマギカ

監督 新房昭之×脚本 虚淵玄(ニトロプラス)×キャラクター原案 蒼樹うめ×アニメーション制作 シャフトによるオリジナルアニメ
2011年1月から4月まで毎日放送MBS)ほかで放送された。全12話。

とのこと。
アニヲタじゃない私にはシャフトが杉並区の会社だということくらいしか分からなかった…
全12話なのでさっくり見れる。
確か1日で一気に見た。(本当はもっとじわじわ見る方が個人的には好き)
マミさんがー!な第3話くらいから展開がどんどん早くなる。

うん、普通に面白かった。
動きも良いし、12話だから話の展開も早い!視聴者を飽きさせない!
ただ、私が女性目線から見ちゃうせいだと思うんだけど
まどか萌えとかほむら萌えとかにはどうしてもならないんだよねー…
そこがのめり込めない理由なんだろうな

ただ、設定とかはかなり作りこまれていて、考察している記事とかを読んでいるのは楽しい。
エヴァのときに思ったけれど、世界設定、背景、謎、そういうものを散りばめると面白さがぐんと増す。
あと、個人的に好きだったのが魔女の表現!犬カレーっていうユニット?が作っているみたいなんだけど
可愛い中に独特の気持ち悪さがあって良かった。音楽も良かった〜。特にED。OPもべたな感じですき

というわけで、まどかマギカは★4つ、、、てとこかな。