MySQLについてのグチ

どーでもいいんだけどMySQLに関しての有用な情報ってすごく少ないよね。
# あ。漢のコンピュータは中の人が書いているだけあって素晴らしいです!ほんと!

調べても調べてもひっかかるのはクソみたいな質問サイトばかりだったり...
役に立ちそう?と思ってクリックしてもMySQLのリファレンスをそのまま載せているだけとか。

えーい、私は実用レベルの話が知りたいんじゃい!

と不満爆発したけどよく考えたら自分も全然役にたつ情報を発信してない。
ので、たまには書くことにする。
誰かの参考になればいいなー、ということで。

  • -

ちなみにMySQLの情報に関しては日本より海外のサイトが断然よい。
本場だから当たり前か?
googleに「MySQL hogehoge(←英語)」って入れて調べると
日本語のサイトでは全然引っかからなかった役にたつ情報がわんさか引っかかる。
日本人、どれだけレベル低いんだ。それとも私の検索の仕方が間違ってるのかな...