2012 冬アニメ 視聴めも@2012/1/30

見るの全然おいつかねぇ!
とりあえず先週分の感想ですよ



男子高校生の日常 第三話
・卓球が面白かった
・「オバマ」「言われた!」スカッ
・画伯www


機動戦士ガンダムSEED再 PHASE-04「サイレント ラン」
ラクスさん登場
・何かドロドロしそうな展開

ちはやふる 第16話「おぐらやま(総集編)」
・なーんだ総集編かぁ、と思ったら随所に4コマネタが挟まれていて面白かった
・こういう総集編ならガンガンやってくれ!
・単純に4コマを映像化しただけじゃなくて、テンポとか全体のバランスがすさまじくいい
・文字を映像としてみせる、か
・太一の器用貧乏ってすごくよく分かるwww
・OPにツッコミ笑。こういう作者が自分で自分につっこむの好きだ(作者じゃないけど)
・かなちゃん人気すぎ笑
・でもかなちゃん嫌いになれないーというかちはやふるの登場人物はみんな好きだ
・これはやっぱり作者の力が大きいんだろうなぁ
・そしてそれをすばらしいアニメに昇華しているマッドハウスさんお疲れ様っす!


未来日記 第15話「ダブルホルダー
・OPが変わった
・各日記所有者に焦点をあてるかんじ
・懐かしいなー
・結局ゆのっちと一緒に行動
・妙に熱い男が登場、これ関さんか

Another #03「Bone work -骨組-」
・メイは主人公にしか見えてない?
・みんないないものとして扱っている。何で主人公にだけ見える?理由は?
・見てしまった同級生の女の子に災いが...
・ウギャァァァァ
・Another、真っ暗にして夜中に見てるんですが、...翌朝リアルに怖い夢みました
・夢の中で殺人鬼っぽい少女に切られかかる私
・何とかよけて、ヒィィィって言ってたら、その子が突然私の背後にある何かにおびえている
・異形のものが私の後ろに、果たして敵か味方か!?ってとこで起床
・最悪な目覚めだってばよ!
・寝られないとかじゃないからいっか
・怖がりなのか鈍感なのか、自分で自分がよく分からない

テニスの王子様 4「部長の選択」
・手 塚 ゾ ー ン www
・ネーミングとかのセンス最高だよね
・手塚ゾーン!ってどこかで叫んでみたい

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト再 第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」
長門回(違
・トランペットのシーンはなかなか
・こういう、女の子達だけでキャッキャやってるんじゃなくて、町の人が出てくるのはよい
・今更みお先輩が画伯だったことに気づいた
・みおじゃなくてりおだった


ブラタモリ
鉄道総研へ行こう!な回
・タモさんは軌道好き、架線好き
タモリが鉄道好きだから鉄道系のところよく行くんだろうな
・でも本当に好きなんだろうな、というのが分かる。エセじゃなくて
NHKの編集の仕方って、愛がある
・来週は再放送
・再放送何回もやってくれるのって、ほんと嬉しい
・再放送に耐えうる番組作りを続けて欲しい

テルマエ・ロマエ V「湯のちから・前篇/後篇」
・最終回
・山賊
・温泉街
・なんというか、日本について考えさせられる番組だな
・4月からのノイタミナ坂道のアポロン
・音楽:菅野よう子
・やっぱそこが売りになるのね、まぁ私でも知ってるくらいだからな


ペルソナ4 #16「Although the Case Was Closed」
・マヨナカテレビにナオトが
・おじいちゃんになった花村。このネタどこかで聞いたことあるよ笑
・顔をみせーぃ
・背負って逃げる番長偉いw
・そして衝撃の事実。
・そういや伏線があった、、ような
・次週へ続く

妖狐×僕SS 第3話「ほんとうの契約」
・りりちよ様ご入学
・何故白衣を着てる!?鳳凰院凶真リスペクトか!?
・カルタちゃん一緒のクラス、よかったね
・帰ってきたら玄関前でSSキスシーン
・うーん、、、これは私的には完全アウトだな
・見る目変わっちゃったよおねーさんは
・泣き喚かないりりちよ様は結構えらいのだ
・しかしりりちよちゃんとSSの存在というか種別がよくわからない
・両方とも人間?人間+妖怪?妖怪?
・妖怪も学校通えるの?とか
・世界観の説明あんまりないもんな(聞き逃し?)
・EDで宮野って出てて、あれ?いたっけ、もしかしてCパート?と思ったら予想通り
・段々アニメの世界が分かってきました
・おぉう、、、これまたすごい役柄www
・来週楽しみです

ラストエグザイル銀翼のファム− #14「Smothered mate」
・あっというまのグラキエス殲滅
・すっとばしすぎ
・いったいどういう風に戦ったのか...
・自分の村にもあっという間に到着。無事も確認。
・自分の感情を押し殺し、おねーさんと戦うと宣言するミリヤ
・強がるミリヤにイライラするファム
・イライラはレースで解消!
・何となくいい感じにまとまって仲直り
・ふむん...
・なんかなー、構成がなー
・ファム×ミリヤばかりやっているけど、正直どうでもいいんだよなぁ
・グラキエス戦とか、もっと世界観をこってり描いた方がいいんじゃないか?
・せっかく大風呂敷ひろげてるんだし
・ていうかファムって別に主人公じゃなくてよくね?(←全否定
・どこに向かいたいのかが明確じゃないので、ダラダラしてる気がする
・アニメって目標が必要なのね
・SG→まゆりの死なない世界線に行きたい
・ペルソナ→事件解決したい
ちはやふる→かるた頑張る
・AGE→UE倒す
・ファム→グランレース開催...
・グランレース開催っていう目的が、弱い。世界平和=グランレース開催だと思うのだけれどファムにその権限がないっていうかね、戦力としても存在としても弱いから、いつも言ってる目標が弱いんだよな、実現性が薄いというか、それに向かって何かしているわけでもないというか
・まぁ、、うん、、最後まで見るけどね


そういえばこの間、Gガンダムの第一話見たんですよ
Gガンダムって、リアルタイムで見ていたんですけど、
確か5話くらいから見たので最初はどんなんなんだろうなーと思って
そしたらなんかアダルトな雰囲気だった笑
レインとか、絶対20歳超えてるよね、ヒロインなのに
しかしやっぱりドモンはかっこよかった
当時もドモンかっこいいー!って叫んでた気がするけど、あらためて見てもやっぱりかっこいい
第一話で既にかっこいい笑
最近、こういうかっこいい大人が主人公のアニメって少ないよね
なよっとした草食系主人公か、女の子が主人公のアニメばっかり
一昔前はこういう「かっこいい男」が主人公のアニメ多かった気がするんだけどな
ケンシロウとか冴場僚とか悟空とかさ
最近だとタイバニはかろうじてかっこいいけど、
今の自分達を描くんじゃなくて、かっこいい大人像を描く、みたいな
そういう大人ヒーローを描く作品が増えるといいなぁと思った

深夜じゃしょうがないのかなー…