花咲くいろは

珍しくリアルタイムで追いかけているアニメ。
そろそろ予約を仕込むか...

ほんとにほんとに珍しいんだけど、石川県が舞台です。ここも見る理由のひとつかな〜
まぁ何が一番の理由かって、岸田メル様がキャラデザだからなんだけどねー(キャ

メル様、わりと昔から好きで、おっかけしてたので
どんどん大物になっていくのが信じられないような嬉しいような。
変態なんだけど実はイケメンてところも最強。最高。
とゆーわけで、メル様がきっかけでいろは、見てみたのです。

空気の読めないイライラタイプの主人公。
けど、読めなさ過ぎてそれが逆に気持ちいい...案外好きなタイプかも。友達にしたい
天然パーマ主人公って、漫画・アニメを通して少ない(あんまりいないよねー)気がするけど
そこをあえて攻めたメル様に敬意を払いたい。

能登さんの金沢弁も熱かった。
金沢弁って、やっぱりネイティブじゃないとすぐ分かる。んで、その違いにイラっとする。
「まっし」とか使わないし(←それは能登半島だからか?)
実は能登さんの金沢弁も、あー、、結構いいところ付いてるけど微妙に違うなぁ、
お母さんは割と完璧だな、ネイティブかな?とか思っていたのです
ところが能登さん、ミッション卒業なことが判明。あれ?ばりばりのネイティブじゃんか
聞き直してみると、上品な声質だから違和感があるのかなー、と思いました。
あと、能登半島とは少し違うのかな、とも思いました。


いろはの話自体は目新しいものでもないし、
今はまだ、”旅館”という枠組みの中でわいわいきゃっきゃやっているだけだけれど
キャラクターの絵柄、背景などがとーっても綺麗で、それだけでも見る価値はあるかな、と思っています。
このままトーンダウンしないでほしいな。。
あとは最近多い、女の子達がキャッキャしてるだけでなくて、
男性も出てくる(第一話で既に釘さしてるのかも)ので、そのあたりも普通で良いです
たのしみたのしみ